sbsk's web design analysis.

日々のこと、思ったこと、感じること。

2,成人式前撮り stadio zero

 

こんばんは。二つ目。

今日は、結婚式や七五三の撮影スタジオゼロの

成人式前撮りのページ。

 

基本的にワンカラムのサイト

トップには、お祝いメッセージ、撮影のざっくりとした種類と値段

撮ったときのイメージ写真が使われて、問い合わせとアクセスが書かれたヘッダー。

 

f:id:sugary621:20160514230155p:plain

 

撮影を目的としたスタジオのサイトだから、トップには大っきい写真。

ヘッダーはかなりスッキリしていて、タイトルと右上の小さいメニュー。

写真に目がいって綺麗!な写真って感じるけど、

ちょっとメニューが小さい気がする。個人的に。

あぁ、こんなところにメニュー隠れていたの、って感じ。

(だいたい気になることはトップのページに来てるけど、、値段とか。)

 

f:id:sugary621:20160514230200p:plain

 

メニューアイコンにカーソルを持ってくると開くメニュー一覧。

文字の大きさ間隔も見やすく、簡潔なメニュー。ホバーで右に動く小さめ動き。

 

f:id:sugary621:20160514230713p:plain

メッセージ。シンプルでかわいい!

余分な枠がない分、周りの振袖姿の女の子にも目がいくし、

和柄のマークがちりばめられているのも、個人的に好き。

フォントは明朝体じゃないゴシックっぽい(わからない;;)から

女性らしさが出ている、柔らかい感じ。

ここでは、メニューがまったくない。

 

f:id:sugary621:20160514230209p:plain

 

下に行くに連れて、メニューが固定されているわけではないから、

また、新たに撮影方法のところで、トップにメニュー登場!

これも、固定ではないから、この部分にだけ。

トップに固定されたタイプのメニューしか見たこと無かったから新鮮!

ページの途中にメニューを入れちゃうのもありなのか〜

スタジオ撮影か、ロケーション撮影か、、

メッセージの部分ではメニューいらないけど、ここでは欲しい!って

(個人的に)思うところにあるから、ストレスじゃないと思った。

白地背景で出てきてくれるメニューが自然で、いい!

 

f:id:sugary621:20160514230206p:plain

 

ヘッダー。白地だったところから、少しベージュのいろが入って

切り替わりがわかる、印象少し変えてくれる感じ。

前撮りするには問い合わせは必須。見やすさと探しやすさ!

トップページは必要な情報ありつつもごちゃごちゃしてないから

問い合わせにも行きやすい。明朝体じゃないので柔らかくて迎えられてる感じ!

堅苦しくなくて、緊張せずに電話嫌いの私でも電話できそうって思う。

(成人式も前撮りも終わってるけど!)

 

f:id:sugary621:20160514233121p:plain

 

これは、中身のページ。メニュー>プラン。

レイアウトはどのページも同じ。

真ん中にタイトル、右にメニュー

その下に長めの写真を挟んでメニューのタイトル。

 

f:id:sugary621:20160514233316p:plain

シンプルな中にしっかり色分けされているのもいい。

スタジオ撮影はピンク

ロケーション撮影は紫。

どちらも女性らしさが表れている。

 

 

 

1つ目を書いてから思ったけど、

書いた後にも、あぁ、こういうところも良いとか工夫されてるとか

気づくこと多くて、、、、どうしよう。追記で書いちゃうか。

1つ1つこのペースでいいのかと思いつつ、結構楽しくて、、、、

1記事にざっくり3、4つウェブサイト載せるときもあると思うけど。

 

 

 

今日はおしまい。