sbsk's web design analysis.

日々のこと、思ったこと、感じること。

4,chiffon cake MARIE

1日お休みした!急遽呑みにいって帰りが遅くなったから。

お酒全然飲めないけど、居酒屋さんに行くのとお酒飲んでる人を見るのは好き。

 

今日は、シフォンケーキ専門店のウェブサイト。

シンプルで、写真をふんだんに使っているから

1つめで見た、SAKUZANさんに似ているかも。

(次は、有名どころの会社のウェブサイト分析?の予定。)

 

f:id:sugary621:20160517183639p:plain

 

おしゃれなシフォンケーキ屋さん。!

シフォンケーキの画像が自動でスライドするの、かわいい!

いろんな種類があるんだなぁ、と、初めに思う。

そこから、どんなのがあるのかな?とワクワクさせてくれる!

けど、メニューを早く見たい人がいたら少し苦痛かなと思う部分も。

メニューが書かれたトップのシフォンケーキのリンク先には

一つ一つに写真が載ってないから、さっき見た美味しそうな色の

シフォンケーキはどれ?ってなるかも、と。

(あくまでも個人的な意見で)

日替わりでケーキを提供しているそうなので、

そこは仕方ないかなと感じつつ。

 

f:id:sugary621:20160517184740p:plain

 

コンセプト、メニューの紹介。

ただ単にリンクを貼るだけじゃなくて

そのページの説明も加えているところがいい。

ナチュラルな色の組み合わせで自然な感じ。

 

f:id:sugary621:20160517184747p:plain

f:id:sugary621:20160517184755p:plain

 

スタッフさんたちのブログ、お知らせもトップページに。

 

f:id:sugary621:20160517184756p:plain

 

特徴的だなと感じたのはフッターが地図だということ。

フッターが地図というよりもフッターがない。

まとまってリンクがあるからフッターにサイトマップが必要ないからかな。

基本的にネットショップではなくお店の紹介だからいらないのかも。

 

 

シンプルにまとまっていて、色に真っ黒がない柔らかい感じ。

(真っ黒がないのはどのサイトでも同じかも。。。)

ヘッダーが必ずしも必要ではないということ。

定まった形はあるんだろうけど、どれも必須ではなくて

必要に応じて変えていけばいいんだなと感じた。

 

 

んん〜個人的にデザインが好きで選んだけど

分析できるものではなかったかも><

まあ、今までのものもそうかもしれんけど。。。。。

 

 

 

さよなら。