sbsk's web design analysis.

日々のこと、思ったこと、感じること。

5,東京メトロ

10日間お休み。

いろんなことがあった〜。仕方ないこと。

 

どういう風に分析していったらいいのか、いまいち。

寸法を見てみるのもいいなと、思った。

あ、あとフルスクリーンショットができるようにしたから

たくさんキャプチャ載せなくていいかな^^

いや、画像小さくなってみにくいだけかな?

 

ま、とりあえず久々に。

 

 

f:id:sugary621:20160527000936p:plain

 

東京メトロのサイト。

基盤になっているカラーは白、グレー、ブルー。

 

誠実なイメージ。路線?ごとにカラーを変えて検索しやすく。

初めに表示される画面に路線検索がきているから

探さなくていいし、ユーザーの使いやすさが重視されていると思う。

 

こんな感じの電車とかの交通のサイトを見に来る人は

遅延だったり、乗り換えだったりを確認しにくる人がほとんどかな〜。

だから、メトロ関連のイベントなどの情報はあまり需要ないから

トップにもってきつつも下のほうに位置している。

 

画像やボタンのリストの感覚は15pxに統一されている。

(これも、何か決まりであるのかな。。。。。?)

 

縦のラインも見えて整理されたサイトなんじゃいかなと。

でも、グレー多めで少しボンヤリしている気がした。

 

 

うぅ、明日も1限、、

課題が溜まってきて勉強しないといけないことも増えてきて。。

サボりがちだけど、週に三回をめやすに分析やwebに関すること

書いていければいいな。