My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【シドニー ①】オーストラリア到着!お洒落カフェで朝食&街散策【正月女1人旅】

ついにオーストラリアはシドニーに無事到着!方向音痴はGoogleMAPを頼りにホテルへ。荷物を置いたあとは、有名なカフェでお洒落な朝食を食べに行きました。

シドニー 到着です!無事に入国審査や荷物のピックアップを済ませることができたので、電車に乗ってホテルへ荷物を預けに行きます。

前回の記事はこちらから

www.sugary-disneytravel6.com

シドニーの電車は分かりやすい!市内のホテルへ

到着ロビーに出て、右手側の方へ進むと「Airport Link」という空港と市内と結ぶ電車に乗るホームへ行くことができます。地下鉄なので少し距離がありますが、エスカレーターもあるし、大きな荷物を持っていても問題ないです。

基本的には乗り換えなしでシドニーの主要な街に行くことが可能です。地下鉄はとても綺麗でした。空港から駅までがとても近いのも魅力的だし、とても移動しやすいシドニー 。

地下が深いので長いエスカレーターが多いです。

シドニー 観光に必須のOpalカードを購入

空港からの電車乗り場の改札の近くには「Opal」専用の窓口があります。

「Opal」とは、日本でいうICOKAやSUIKAのようなチャージ式交通カード。これさえあれば、バスも電車もフェリーも!スイスイ乗れちゃいます。

窓口では「Could I get Opal card ,please!」と元気よく・・・チャージ料金を聞かれるなと思ったので、予め空港で両替していた50ドル札を出しました。

Opalカードには専用のアプリがあるので、インストールして、カードの裏面にある番号を入力するとアプリで残高を確認することができます。

さらに、クレジットカードで即チャージもできちゃうので本当にとても便利!使わない手はありません・・・。

(↑の写真は少し見えづらいですが・・・)

オレンジの枠の部分はOpalカードのチャージ機です。各駅に置かれています。私は、クレジットカードでしかチャージをしなかったので使い方分からないですが・・・下記のブログなどはとても丁寧に説明されていて分かりやすいです^^

aust-life.com

地下鉄に乗っててCentral駅へ

さてさて、Opalカードを買ったのでホテルのあるセントラル駅まで行きます。海外では止まる駅が丁寧に提示されていることは多いですよね。シドニー も同じで、ちゃんと止る駅名が書かれているので安心です。

シドニーの地下鉄は2階建て!かっこいい。地下鉄は全てこの仕様なんですかね、1階に座ってみたり2階に座ってみたり・・・乗るたびにワクワクしました。

車内のはこんな感じ。1階部分に乗るためにも、2階部分に乗るためにも階段を上り下りする必要があります。ですが、乗ったら踊り場みたいなところがあって、そこは広々としているので大きな荷物やベビーカーがあっても問題ありません。

Central駅に到着!方向音痴がホテルに向かう

セントラル駅に到着しました。先ほどの空港のターミナル駅よりも質素な感じ・・・(笑)そういうのもあってか、エレベーターが端っこに1箇所でした。意外と大きめで大きめの荷物があっても結構な人が乗れました。

ホームの質素さとは裏腹に、メインのホームみたいなのところはとても綺麗でお洒落でした!しかし、セントラル駅はすっごく大きくて・・・ここから電車に乗ることもなく、ここに来たのはこの日と最終日?くらいでした。

※調べてみるとこのターミナルは、メルボルンなど他の都市に向かう長距離列車があるターミナルのようです。基本的に街散策は地下鉄!です。

ホテルはセントラル駅から10分かからない程度と書かれていたので、とりあえず、GoogleMAPが指す方向に歩くのみ・・・

今回、宿泊したのは「メルキュールシドニー 」です!(詳細はまた別記事にしようかなと思うのですが、とても便利でめちゃくちゃよかったです!)

www.expedia.co.jp

セントラル駅のメインターミナル?を出てから左の方へ進むと、すぐにメルキュールという文字が見えてきました。(ここでめっちゃ安心した。)

海外では横断歩道を渡るだけで、ドキドキです。大きな荷物をゴロゴロ引きながら・・・。

道順を忘れないように!と思って写真を撮っていたのですが、セントラル駅を降りてホテルに向かう方法は、地下道を通っていくのが一番の近道でした。(地下に向かうエスカレーターもホテルの目の前にあります。)

ホテルに到着!

こちらの正面から入ると、受付まで数段の階段を降りないと行かなかったのですが、スタッフさんが私が入ってきたのに即座に気づいて荷物を持って階段を降りてくれた時点で、このホテルの評価は100点に近かったです(笑)

日本語ができるスタッフはいませんでしたが、チェックインはなんとか完了!荷物は、別のフロントだよ〜と案内されて、ハンサムなスタッフに荷物を預けてもらって街散策です!

(本当は、どこかのトイレで化粧しようかな〜とか思ったのですが、洗顔と歯磨きを空港で済ませて、1日目は化粧はせずにスッピンで過ごしました(笑)もちろん日焼け止めは必須!)

街を歩いてみる、そして朝食を。

ホテルに荷物を置いて、街散策へ。

早朝についたこともあって、この時点でまだ朝の8時くらいだったかと思います。息とは違う地下道を通って地下鉄まできました。

セントラル駅が大きい駅だからか、駅にたくさんのスタッフの方がいらっしゃるので分からないことがあれば聞くといいです。とっても親切!

各ホームの看板には、停車する駅名が書かれているので迷わないと思います。

駅もとてもお洒落〜。イギリスの地下鉄っぽいです。レトロで雰囲気がありますね。

GoogleMAPだけを頼りにフラフラと向かったのは、こちら「Two Good Eggs cafe」です!事前に調べていたお店で、とても美味しそうだったので!

駅からは少し離れていて、大きな道に面したお店では無いのですが、ゆっくりお散歩しながら向かいました。いい朝!

名物のエッグベネディクトを注文。ドリンクはレモネードにしたらビンのまま!しかも、あまり好きな味のレモネードではなかった・・・・

窓側の席に案内してもらって、外の景色を見ながらゆっくりと朝食を〜。とっても贅沢!

ハムとサーモンのハーフ&ハーフにしました。めちゃくちゃ美味しかったです!ボリュームがすごくて最後はお腹いっぱいに・・・

2020年1日目の朝食がエッグベネディクト。今年はおせち食べなかったな〜

2020年の始まりが最高だった!(今のところ2020年この時がピーク・・・・なんじゃない?)

英語ができないので注文も支払いもとっても緊張していてのですが、店員さん皆優しくて可愛くてとてもよかったです。

朝早めに行ったんですぐに入れたのですが、9時代くらいになるとどんどん入店してきてすぐに店内いっぱいになってました。クチコミ通りとっても人気みたいです。おすすめ!

どこも開店前なので、フラフラしてみる

朝食を食べ終えて、電車で中心部であるタウンホールまで移動して街中をフラフラと街散策。街並みがとっても綺麗。

真夏のオーストラリアも朝は比較的気温が低いのでお散歩には最適です。どこもお洒落だ〜〜

とても歴史が長い百貨店QVB(クイーンビクトリアビルディング)。

この日は1月1日の元日だったこともあり、QVBは休館日だったので外観だけ。ここは翌日から毎日来てしまうくらい素敵でした!(Webサイトを見てもらうと一目瞭然!チェックしてみてください!)

古めの建物や新しいビルが混在しているのもいいですね。1月1日なので結構な店が閉まってるのかなと思ったのですが、オーストラリアではあまり関係なさそう。

一部閉まっているところもあるのですが、動物園も開いてたし観光には特に問題なさそうでした!

街中を歩いてると急にクリスマスツリーが!

海外ではあるあるのホリデーシーズンの延長。夏のオーストラリアでクリスマスを感じることがちょっと憧れでもあったので嬉しい\(^o^)/

前の人と比べてもらったら、一目瞭然!めちゃくちゃでかいです、、、!しかも、めちゃくちゃ可愛い。いいもの見れた!

次回は、観光スポット廻り!動物園と図書館、オペラハウス。そして、ホームシック編です。(?)

ではっ

今回のシドニー旅行の様子を 動画にしたので、良ければご覧ください〜!