My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【シドニー ②】徒歩でワイルドライフ動物園、NSW図書館、オペラハウスを渡り歩く【正月女1人旅】

f:id:sugary621:20200705012738j:plain

朝食を食べたあとは、シドニー の定番観光スポットへ。動物園や図書館、オペラハウスも初日に見てきました!

 

日がかなり開いてしましましたが、前回の朝食の続きです。

 

前回の記事はこちらから

 

www.sugary-disneytravel6.com

www.sugary-disneytravel6.com

 

 

 

お洒落なカフェで朝食を食べたあとは、街の中心部へ移動してフラフラ街の散策です。

なにせ、朝が早い+年明け1月1日ということもあってか店が全然開いていなかったので街の雰囲気を楽しんでいました。

 

ワイルドライフ動物園へ・・・

 

10時開園で時間があったのでタウンホール駅周辺から、ワイルドライフシドニー まで歩いて行きました。大体9分ほど。大きめの歩道橋のようなものを通って行きます。

 

f:id:sugary621:20200726011701p:plain

 

事前にチケットをネットで購入していたので、受付で引き換えてもらいました。ここのエリアはワイルドライフシドニー 動物園の他にも、水族館やレストラン&カフェなどもあって賑わってます。

 

私は時間がないかな〜?と思ったので動物園だけにしました。が、10時開園を待っている人はみんな水族館の方に行ってました・・・・。動物園人気ないの・・・?

 

f:id:sugary621:20200705234358j:plain

 

一人旅、記念撮影の洗礼を受ける

 

誰も開園待ちをしていなかった動物園に一人で入園です。

入ってすぐさま、記念撮影をするブースに通されて強制的に写真撮影会です!あ〜前後に人がいなくてよかった・・・。

 

f:id:sugary621:20200726012011j:plainf:id:sugary621:20200726012016j:plain

 

ポーズもしっかり指定されて、カメラマンは朝にも関わらずハイテンションです。(かわいいな。)

写真のQRコードが書かれたレシートを渡されるので、読み込むと1枚だけデータで写真がもらえます。他の背景のものも欲しかったらお金払ってね〜という仕組みです。(ディズニーでいうフォトパスと一緒だね)

 

f:id:sugary621:20200726012020j:plain

(ノリノリでポーズしちゃって恥ずかしい。そして購入を勧めるメールが半年くらい続いた(笑))

 

人がいない、一人動物園は寂しすぎた

 

人が少なくて快適!とかのレベルを超えて、誰もいない施設を一人で進むのがめちゃくちゃ怖かったです。正直・・・人気がない、動物も少ない・・・(笑)

 

序盤の緑のスロープが不気味すぎる。

 

f:id:sugary621:20200705013111j:plain

 

このスロープの先には蝶々が飛び回る温室でした・・・・・!虫が死ぬほど嫌いな私はただの地獄で、数は少なかったので助かったのですが一人で走って通り抜けました。

 

(ここで、ホームシックが作動しだす。帰りたい度 ★☆☆☆☆)

 

虫のあとは、爬虫類です。あいにく、爬虫類は好きなのでヘビが可愛かったです。それにしても、ヘビ類が多かった・・・・(笑)苦手な人は、少し遠いですがタロンガ動物園をお勧めします。タロンガの方が規模が全然違うと思います。

 

f:id:sugary621:20200705013156j:plain

 

所々に出てくるデカいオブジェがこれまた怖い。

 

f:id:sugary621:20200705012206j:plain

 

あ、カンガルーだ。

 

f:id:sugary621:20200705012221j:plain

 

道中にはスーベニアメダルの機械が!やりたかったのですが、現金を使っていなかったので小銭があるはずもなく、スルー。

 

f:id:sugary621:20200726014725j:plain

 

こ、怖い・・・・!本当に人いない

たまに、家族連れに出くわすのですが、ま〜テンション低めでつまらなさそう(笑)

 

f:id:sugary621:20200705012235j:plain

f:id:sugary621:20200726014429j:plain

 

とりあえず、コアラだけでも見て帰ろうっと思ったのでコアラのコーナーへ。見事にお休み中です。しかも逆光で全然上手く写真が撮れないという・・・残念!

(次は、コアラの抱っこが可能なケアンズに行くぞ・・・!という気持ちが強くなりました。)

 

f:id:sugary621:20200726014351j:plain

 

1時間程度で全てを見終えて、併設されているお土産屋さんへ。

 

f:id:sugary621:20200726014812j:plain

かわいいね〜。色々なぬいぐるみやマグネットなど、お土産に良さそうなものがたくさんありました。(滞在中に、お土産がめちゃくちゃ安く帰るマーケットに行く予定があったのでスルーしました(笑))

 

 

歴史的な素晴らしい図書館へ(涼みに行く)

 

動物園を出て、図書館へ!お洒落で素敵な写真を見ていたのでとても楽しみにしていました。さ、ここでも時間がたっぷりあったので20~30分程度歩いて行くことに。(ばか)

 

f:id:sugary621:20200726015756p:plain

 

お昼に近くに連れて、強くなる日差し!長距離を歩くことは慣れているはずだし、好きなので大丈夫だろう・・・オーストラリアの日差しを舐めていました。

本当に暑くなってきて図書館に着く頃にはクタクタになっていました。(自業自得でか帰りたい度★★★☆☆)

 

 

f:id:sugary621:20200726004519j:plain

 

ツアー観光客に混じって少し、歩いてみたり・・・(笑)流石にガイドまでは聞けなかった。

f:id:sugary621:20200726004531j:plain

 

これが図書館!?ヨーロッパの美術館のような外見。地元の図書館とは比べ物にならないですね。比べるなって話ですが。

 

f:id:sugary621:20200726005049j:plain

 

入っても美術館のような雰囲気!クタクタで全然写真撮ってませんでした。残念すぎる・・・・。

 

f:id:sugary621:20200802153756j:plain

f:id:sugary621:20200705012746j:plain

 

そして、こちらがニュー・サウス・ウェールズ州立図書館の内装です!

 

 

どーーーん

 

f:id:sugary621:20200705012738j:plain

 

めちゃくちゃ綺麗〜。入り口近くのソファに座ってボーッとしちゃいました。本当に綺麗で静かで落ち着いていて、素敵な空間でした。

 

f:id:sugary621:20200802153712j:plain

f:id:sugary621:20200802153717j:plain

f:id:sugary621:20200802153723j:plain

 

ここで勉強している人たちとてもかっこいいな〜と。私も、こんなところで勉強したい!なんやかんやで30分程度図書館に滞在してました(笑)

 

 

いざ!シドニーの大本命オペラハウスへ

 

さてさて、綺麗で涼しい図書館で体力も回復したところでシドニー の一番の観光名所であろう「オペラハウス」まで歩くことにしました。(歩いてばっかり・・・)

 

f:id:sugary621:20200726021143p:plain

 

まっすぐだからすぐ着くだろうなと思ったので、写真撮影の有名スポットである「ミセスマクアリーの椅子」を目指そうと「ロイヤル植物園」へ入って行きました。

これが失敗。①影がない ②地図が読めない ③遠い で、またバテる(笑)さっきの出来事なのに何も学ばない

 

f:id:sugary621:20200705012411j:plain

 

植物園は名前の通り、緑がたくさん〜。「ミセスマクアリーの椅子」の看板もあるのですが、道が複雑で全然分からず・・・途中で諦めて、とりあえずオペラハウスの方を目指すことにしました。

 

で、オペラハウス着いた〜!(植物園から出られず、柵越し)

 

f:id:sugary621:20200726010454j:plain

 

近くに植物園から出られる階段があってので、なんとかオペラハウスの近くまで行くことができました。よかったよかった。

 

f:id:sugary621:20200726010504j:plain

 

f:id:sugary621:20200802153825j:plain


 

 

帰りはサーキュラーキーの駅から。駅の近くにジェラート屋さんがあったので買ってみることに。マンゴーのシャーベット!めちゃくちゃ美味しかった〜。

 

f:id:sugary621:20200726010522j:plain

 

駅前で一人でジェラートを食べていたら、一人の60代くらいの女性に話しかけられました。日本でもよく話かけられるタイプの人間なので・・・(舐められてる?)、海外も同じなんだな〜と思っていたら、普通の方でした(笑)

「旅行?」「何歳?」「彼氏はいるの?」「楽しんでね〜!」とめちゃくちゃフレンドリーな方でした(笑)日本人一人でいてるのが珍しかったのかな?

 

 

タウンホール駅へ戻る

 

動物園、図書館、オペラハウスなど名所を巡ってきましたが、まだ日が暮れるまで時間がたっぷりあるのでタウンホールに戻ることにしました。朝開いていなかった店が見たいな〜と。

 

f:id:sugary621:20200726010656j:plain

 

シドニー の電車とっても好きだな〜。

 

f:id:sugary621:20200726011033j:plain

 

戻ってきました!タウンホール、お洒落だな。

 

f:id:sugary621:20200726011139j:plain

 

QVBは、この日は休館だったので周辺のお店やショッピングビルやスーパーをフラフしました。

 

そして、もう一つ行きたかった「シドニー ・セントメアリー大聖堂」へ!

 

 

 

 

つづく

 

今回のシドニー旅行の様子を 動画にしたので、良ければご覧ください〜!