My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【弾丸週末】朝市の散策!定番観光地の中正紀念堂&小籠包を堪能する【1泊2日台湾女子旅-2】

f:id:sugary621:20200428215258j:plain

台湾名物の朝食を朝食のあとは街をフラフラ散策!ですが・・・早朝は朝ごはん屋さん以外開店していなかったので、有名な観光地へ〜

 

朝市散策!そして、台湾っぽい写真を撮る 

 

1日目、台北に到着して台湾名物の朝食を堪能してから、近くの雙連朝市を少し散策してみました。

 

お洋服や雑貨、お魚や野菜やお惣菜などなんでも売ってます。

見ているだけでとても楽しかったです。が、買う勇気はちょっとなかったです・・・。

 

 

f:id:sugary621:20200428211536j:plain

 

セール中?服屋さんにすごい人集り!

みなさん一生懸命物色してらっしゃいました。お洋服のそばに生魚や匂いがキツいお惣菜があったり、臭い付かないのかなと心配になりました・・・現地の人はあまり気にしないのかな?

 

f:id:sugary621:20200428211531j:plain

 

 

普通のお洋服も売っているのですが、女性用下着のパンツがめちゃくちゃ売ってました(笑)束になって何枚も売られていたのを見たのですが、朝市のパンツって有名なんですかね?(笑)

 

なんだか日本では見ない鳥を発見。すっごく大きくてびっくりしました。。。!怖い!

f:id:sugary621:20200428211556j:plain

 

結局朝市では何も買わず、、、次に行く場所まで時間もたっぷりあったので、台北駅まで歩くことにしました。20分程度だったのでだらだら歩いてもまだまだ時間があるくらいでした。

f:id:sugary621:20200428222651j:plain


 なんか小道とかもとっても風情があって素敵!しかも、天気もすっごく良くて散歩日和でした。1日目は真夏日という感じではなく、汗ばむこともなかったのでちょうど良かったです。

 

 

海外に来てする面白いことはコンビニに行くこと!

セブンイレブンに行ってみると、可愛い飲み物が。。(ディズニーのものを反射的に撮ってしまう。)

 

f:id:sugary621:20200428214701j:plain

 

今更気づいたのですが、「HONEY MILK」って!絶対美味しいやつ・・・買って見たら良かったな〜と写真を見返して思うのは旅行あるあるですね(笑)

 

f:id:sugary621:20200428214704j:plain

 

何もないけど、私たちの思う「台湾っぽい」と思ったところで写真をとりあえず撮りまくる。

 

f:id:sugary621:20200428211552j:plain 

友人写真撮るの上手!(めちゃくちゃキメてて恥ずかしい(笑))

 

f:id:sugary621:20200428211604j:plain

 

 

台北駅から電車に乗って中正紀念堂へ

 

台北駅に到着して、次は観光名所である「中正紀念堂」へ。

台湾の電車はとっても分かりやすくて乗りやすいです!路線が色分けされていたり、止まる駅が全て表示されているので心配ありませんでした。

 

f:id:sugary621:20200428211548j:plain

 

駅のホームは綺麗!安全なようにホームドアもしっかり設置されていて、乗客も整列されていますね。

韓国の地下鉄と同じような雰囲気?日本の地下鉄より発達しているかも・・・?と思ったり。

 

f:id:sugary621:20200428211544j:plain

 

エスカレーターもエレベータもたくさんあって、大きな荷物を持っていたり、ベビーカの方でも特に不自由はないなかなと思いました。台湾市内はね!

 

f:id:sugary621:20200428211521j:plain

 

台湾の地下鉄は、椅子が硬いです!駅のホームにあるような硬くて冷たい椅子です(笑)そして!台湾で注意しないといけないのは、電車内では飲食禁止ということ!気をつけてくださいね〜

 

f:id:sugary621:20200428211526j:plain

 

車内で流れている注意喚起のアニメの映像が面白くて・・・!

たまたま撮れたのはこのシーンだったのですが、、これは銀●のあの人じゃないですか?(笑)他に、もっと分かりやすい国民的モンスターアニメの主人公だったり・・・!行った方ぜひ注目して見てください(笑)

 

f:id:sugary621:20200428230524j:plain

 

 

さて、「中正紀念堂」に到着!台北駅からは2駅で10分弱で到着です。

 

f:id:sugary621:20200428213714j:plain

 

こちらの入り口で手渡されるパンフレットは宗教の勧誘パンフレットだったので、、中正紀念堂の説明でもなんでもないので、不必要な方は受け取らないで大丈夫です・・・

 

f:id:sugary621:20200428215100j:plain

 

なんか工事中?

f:id:sugary621:20200428213705j:plain

 

どれが中正紀念堂か分かりません・・・(事前調べろ)

この日は何かイベントのリハーサルだったのか、黄色と青色の繋ぎを着た人が大量にいました。現地で色々調べて見たのですが、いまいちわからず・・・

 

f:id:sugary621:20200428213709j:plain

 

若者ばっかりなのかなと思ったら、年齢層がかなり幅広く70代近くに見えるおじいちゃんおばあちゃん なども参加していました。

どうやらモザイクアートを作る練習みたいですね。どんなイベントだったのか、いまだに気になっています(笑)

 

f:id:sugary621:20200428213718j:plain

 

またまたいい感じの写真を友人が撮ってくれました(笑)iPhone11proの画質が良すぎて本当に感動してました(建物見るより感動しました、正直)

 

f:id:sugary621:20200428214636j:plainf:id:sugary621:20200428214638j:plain 

 

 

f:id:sugary621:20200428213950j:plain

 

そして、バイクの量がすごい・・・・!さすが。車よりもバイク。

 

f:id:sugary621:20200428213913j:plain

 

 

開店と同時に入店成功!台湾名物、鼎泰豊の小籠包を堪能!

 

中正紀念堂駅をあとにします。(この構図、なんだか梅田っぽい)

 

f:id:sugary621:20200428215623j:plain

f:id:sugary621:20200428211540j:plain

 

台北駅に戻ってきました。どの店舗の鼎泰豐もオープンするまで時間があったので地下道を通って、中山駅へ。

 

最寄りの三越内にある鼎泰豐に行きました。歩いたこともあって、ちょうど三越がオープンする少し前に到着!人集りが。。。恐らくほとんど日本人観光客。

 

オープンと同時に下の階にある小籠包で有名な「鼎泰豐」へ!並ばずに入ることができました〜ラッキ〜(オープンと同時のつもりだったけど、すでに店内で食べてる人がいました。なぜ?ツアーとか・・・?)

 

f:id:sugary621:20200428215258j:plain

 

日本ではあまり食べない種類であろう、トリュフの小籠包と蟹味噌の小籠包を食べました!も〜〜〜〜めちゃくちゃ美味しかったです。小籠包すき。

(実は小籠包食べたすぎて、台湾に来る一週間前に日本の鼎泰豐に行った)

 

f:id:sugary621:20200428215357j:plain

 

メニューは日本語がありますし、店員さんのみんな日本語を喋ってくれるので大丈夫です!基本的に観光客向けだと思うので。

 

 

 

 

今日はここまで〜〜

1日めの午前中だけでだ〜〜いぶ台湾を満喫していますね。まだまだいきます!

 

次回は、台湾ナンバーワン観光スポット「九份」編です。(恐らく)