My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【弾丸週末海外旅行】会社終わり深夜便Peachで行く台北旅行記〜出発&朝食編〜【1泊2日台湾女子旅-1】

ディズニー以外で旅行をした時の振り返りをしたいと思います。今回は、2019年11月に行った台湾旅行です!週末土日の一泊二日で行った弾丸女子旅です〜。

去年2019年11月中旬に行った台湾の振り返りをしたいと思います!週末土日の弾丸1泊2日の弾丸旅行だったのですが、と〜っても楽しかったです。(また行きたい!)

では、いってみよ〜

気分高まる深夜の空港

仕事を1時間だけ有給をいただいて、家に帰って準備をしてから電車で関西国際空港へ。いつもバスで空港まで向かうのでなんだけ変な感じ。

関空 深夜2:30発→台北4:50着のPeach便です!
初めてのPeachでちょっとドキドキ

ピーチの出発は第2ターミナルですが、チェックインまでまだまだ時間があったので、友人とは第1ターミナルで待ち合わせ。

深夜便に乗る人たちだけがいる人の少ない空港。てもテンション上がりました。(ただでさえ空港ってテンション上がるのに!でも飛行機乗ること自体は苦手。)

閑散とした空港も素敵ですね。ぼーっとここでしてたい。(?)

LCCのピーチ便の出発は第二ターミナル。初めてです。第一ターミナルからバスに乗って移動しました。結構距離あるようですね。

恐らく、この時間にこのバスに乗る人たちとは、旅の目的地は同じ台湾です。

(なぜか哀愁漂う友人。11月中旬の夜中は結構寒いのでトレンチ持参。)

到着!第二ターミナル。めちゃくちゃ簡素でびっくりしました。(プレハブ)

Peachの自動チェックイン機でチェックインをして、預け荷物は友人と共有して1台持ち込み予定だったので、預けたり・・・。

銀行もあったので台湾ドルへの両替も行いました。

現地の空港は混むだろうし、短い滞在時間を有効活用したいから〜と思ったのですが、めちゃくちゃレートが悪かったと思います。時間ある方は空港の両替コーナーがおすすめですね。(海外旅行の鉄則かな・・・)

物価が基本的に安いとされている台湾ですが2.5万円を換金して、ぴったり使い切りました。

第二ターミナルは特に何もなかったので、さっさと制限区域内へ。

早めに荷物検査場を通り抜けたので本当に人がいませんでした。免税コーナーをフラフラ。いつもはスルーすることが多いのですが、ゆっくり見たり。

気づいたらChloeの香水買ってました。深夜の免税店は怖い。

ず〜っと喋ったりコンビニ見てみたり、だらだら。だんだん人も増えてきました。

空港内は比較的暖かかったし、気分も高まっていて友人はもう半袖Tシャツ。(この時期11月中旬の台湾の気温は28~30度と夏日!)

行く直前にiPhone11 proに変更したので、カメラの綺麗さに驚き。出発前から無駄に写真撮ってました。

いよいよ搭乗時刻です〜。質素ですね、第二ターミナル。空港感がほとんどない!

久々にこのタイプ?!機体が下から全体的に見えるこの景色大好きです。

機内は3列3列で小さいですが、シートは綺麗。新しかったのかな?

気なる座席は・・・狭い!けど安いし、乗ってる時間は2時間程度で短いので気にならず〜(アメリカン航空の往路も結構狭かったけれどテンション上がって気にならない。)

機内食はもちろんモニターもないので、ただ寝るだけです。少し肌寒かったので、上着やストールがあるといいなと思いました。

台湾 桃園空港に到着!チェックインして朝食を食べる〜

ついに!台北到着〜〜〜!

ごめんなさい。各国についてすぐに向かうトイレの写真を撮りがち。あいかわらずのシンプルイズベストなトイレですね。ただめちゃくちゃ暗かった。

台湾らしいモニュメント(?)

広くて綺麗な桃園空港!入国書類を書くスペースがあったり。とにかくまっすぐ進んで入国です。(人についていくだけ。)

到着ロビーに着いたら、wi-fiを受け取りに・・・!初めて現地でwi-fiを借りるということでちょっと緊張していたのですが、本当に簡単で安くてよかったです。(無制限で2日間2000円弱は破格です・・・!)

Kkdayで以下のものを事前に申し込みました。

www.kkday.com

受け取りの場所は到着して、左手の方でした。

少し列ができていましたが受け取りはスムーズで、中国語と英語を駆使しして色々説明してくださりました。(ちょっとだけ理解できた、なんとなく)

とりあえず桃園空港からホテルへはバスで向かいます。

↓のバスに乗車。

基本的に台北市内へ向かうバスは「1819」です。

バスの乗車券はバス内で現金で購入するか、交通ICカード(悠遊カード/Easy Card)を利用して乗車。この悠遊カードは、めちゃくちゃ便利なので購入するべき!

日本でいうICOCAやPASMOみたいな感じで、チャージしておけばバスに電車に乗る際にに切符を購入する手間が省けますし、安く乗ることができる優れもの。

私は、空港内のセブンイレブンで交通カード(悠遊カード/Easy Card)を購入しました。が、チャージはされていないので、バス乗り場近くのチャージ機でチャージする必要があります。

チャージ機などは日本語選択ができるものがあるので簡単ですし、日本人は漢字読めるので中国語のままでも何となく理解できちゃいます。

さ、バスに乗ってホテルへ〜

まだ朝早いので街は閑散としていますが、異国感あって気分が上がります。停まっているバイクの量も全然違う。

今回のホテルは、「シンシーホテル(新仕商務旅店)」(今写真を見たら、内装がかなり明るく撮影されていますね・・・実際はもうちょい暗いです!)

今回の旅行はホテルと航空券のセットをエクスペディアから予約しました。

大きい道路に直接面している訳ではないので少し暗めの所にありますが、夜市から遅くに帰ってきた時も周りが賑わってることもあり、全然怖さはありませんでした。

しかも、何より立地がとっても良くて・・・!

とっても便利な地下鉄(MRT)の雙連駅のすぐ近くですし、バス停も多くて、歩ける範囲も広いのでよかったです。しかも、スタッフの方は日本語もお上手でサービスもよかったです!(ラ●ホを改装したのかな?と思わせますが・・・)

ホテルの写真は全然撮ってないのですが(察してください)、また別記事にしようかな?

さて、荷物を置いて朝食を食べに行きます〜!ワクワク。

雙連駅近く、ホテルから徒歩3分程度の場所にある「世紀豆漿大王」さんへ。ここは台北朝食のお店でとっても有名なお店のようです。

朝4:30くらいから開店しているようで、訪れた6時代でも結構人が入っていました。7~8時代は結構混み合うので早めに行くことをおすすめします。

しかし、早朝に現地に着いて直ぐに行動できるのはとっても嬉しい!

おばちゃん達とおっちゃん達が一生懸命に作ってくれています。とってもフレンドリーで話しかけてくれます。

メニューは日本語もあって、注文内容をメモ用紙に書いておばちゃんに渡します。食べたいものは予めインスダグラムや他のブロガーの方のものを見て参考にしました。

美味しそう〜!

・鹹豆漿(暖かい豆乳スープ)

・油條(揚げパンみたいなの)

・蛋餅(小麦粉と卵のクレープみたいなの)(隠れてる)

・小籠包(他の店舗とは少し違って小さい肉まんみたい)

店に入った時は6時だったよう。(時計があっていれば)

台湾朝食のメニューでメジャーなものはだいたい揃ってる感じですね。もう、朝からボリュームがすごい!!

どれもとっても美味しかったです。しかも、噂通り安くてびっくりしました。

豆乳スープは優しい味で朝にぴったりでした。今度は冷たい豆乳も飲んでみたいな〜。

蛋餅(ダンピン)は基本的には味がついていない?ので、机の上に置かれているソースを付けて食べるととっても美味しかったです。

油條は結構油っこい感じがしたし、絶対食べないといけない感じではないな〜と思いました・・・

小籠包は小さい肉まんという感じで、鼎泰豊のような薄い皮のものではないですが美味しかったです!ただ、すっごくお腹に溜まるのでボリュームには注意です・・・

さ、お腹いっぱいで準備万端!

台湾の街を散策します〜

今日はここまで

次回は「朝食後〜」のことを書いていきます

コロナに負けないように頑張りましょう〜・・・