My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【弾丸週末】定番観光スポット九份へ!プリクラ撮ったりタピオカ飲んだり【1泊2日台湾女子旅-3】

f:id:sugary621:20200505234721j:plain

ついに台湾定番観光地である九份へ。写真で見ていた景色が目の前にある感動!ですが、そこにたどり着くまでと帰りはなかなか大変で・・・

 

 

いざ!九份へ!の前に、プリクラ撮ろう。

 

鼎泰豐で美味しい小籠包を食べたあとは、九份に向かいます。

 

地下鉄のホームで必死に電車が来るのを見ている子供達が可愛い。

地下鉄が好きなので、翌日は私も同じように電車が来る様子を観察していました(笑)(日本の地下鉄にもいったら良いのに!安全だし。)

 

f:id:sugary621:20200503094025j:plain

 

どんどん暑くなってきましたが、薄手だったので長袖ブラウスでOKでした。日差しは強いけれど、そこまで湿度は高くなくてベタベタ汗はかかない感じ。

 

f:id:sugary621:20200503093613j:plain

 

台北の大きな駅にはなぜかプリクラが置いてあります!日本の高機能なプリクラではなく観光地とかに置いてある現実が露わになる古いタイプの機種です。(笑)

 

f:id:sugary621:20200503093628j:plain

 

フレームも選ぶことができるのですが、撮れるのは一種類のみ!スタンプもよく分からないものがいっぱいあって面白いです(笑)しかも、日本語も対応していて完全に観光客向け!久々にプリクラなんか撮ってちょっとワクワクしました。

 

f:id:sugary621:20200506104747j:plain

 

値段は日本と同じで400円程度でした。ちなみに、下のQRコードを読み込めば画像データを保存できます。(1枚だけね)

 

忠孝復興駅からバスに乗って九份へ〜

 

さて、台北駅から九份行きのバスに乗るために「忠孝復興駅」に向かいます。

 

f:id:sugary621:20200503093634p:plain

 

MRT忠孝復興駅2番出口を出たところにある1062番のバスに乗ります。

乗る予定だった30分前にはバス停にいていましたが、結構な人が並んでいて、ギリギリにバス停に向かうとそのバスに乗れない可能性があるので早めに行くことをおすすめします・・・!

 

f:id:sugary621:20200503093645j:plain

 

乗車時間は確か1時間ほどで、料金は400円くらいとめちゃくちゃ安いです!もちろん、購入した交通系ICカードの悠遊カードも利用可能です。

バスの内装は普通の観光バスのような感じです。

個人的に気になったのが、「台湾っぽい」匂いがすること(笑)臭くて酔うことはなかったのですが、なんか独特な肉まんのような、八角のような匂いが・・・(誰か、何か食べ物を持ち込んでいたのかな・・・?)

 

f:id:sugary621:20200503093659j:plain

 

約1時間後、九份に到着です〜!わ〜い。

はい、もう、バスに降りた瞬間から、ふもとの時点でこの人の多さ・・・先が思いやられます。。なかなか前に進めません・・・。

 

f:id:sugary621:20200505234507j:plain

 

もう、自分たちがどこに向かっているのか、どこを歩いているのか全く分からない状態なので、とにかく前の人達について行くだけ!(笑)めちゃくちゃ。

通りにはいろんなお土産やさんや屋台が並んでいて楽しいです!雰囲気も良くて台湾に来た!という感じ。

 

f:id:sugary621:20200505234551j:plain

 

ただ、勧誘がすごいので気をつけてくださいね。あと、少し匂いも・・・。匂いの要因はこちら「臭豆腐」(もう見た目のインパクトも凄くって・・・!)

思いっきり息を吸うことは躊躇して、ほぼ鼻で息できてませんでした。(笑)

 

f:id:sugary621:20200505234904j:plain

 

 

迷路のような道を歩いていると、お店がなくなり開けた場所に!(ここはどこ?)めちゃくちゃ綺麗で感動しました。夕方前の空の感じもとっても素敵です。

 

f:id:sugary621:20200505234534j:plain

 

そして、この景色がいいところにあるのが黒糖タピオカでお馴染みの「幸福堂」さん。

 

f:id:sugary621:20200505234609j:plain

 

写真撮るの下手くそですが、この景色を見ながら美味しいタピオカが飲めるのはめちゃくちゃ贅沢だな〜と思いました。

 

f:id:sugary621:20200505234623j:plain

 

 

大本命!の九份の景色にやっと辿り着けた!

 

クネクネと分かれ道を適当に歩いていると、やっと「あの有名なの、ここでは?!」というところにたどり着きました\(^o^)/やった〜。(階段が不安定で下ガタガタなのでスニーカーがおすすめ・・・)

 

f:id:sugary621:20200505234654j:plain

 

すごい人ですよね、この階段。でも、とにかく薄ら灯る提灯が綺麗で・・・・!

 

f:id:sugary621:20200505234721j:plain

 

そして、旅行雑誌やサイトなどでよく見るこの景色!綺麗〜〜〜!

ちょうど日が沈む前を狙って九份に来た甲斐がありました。(恐らく16〜18時くらいの間で九份に滞在していた気がします・・・)

九份は天気が不安定な場所らしいのですが、この晴れ具合!完全に友人のおかげです・・・。(私は雨女なので。)

 

f:id:sugary621:20200505234754j:plain

 

恐らく向かいにあるカフェなどに入ってベランダから撮るのが一番綺麗だと思うのですが、もうよく分からず踊り場のようなところで撮影。

 

↓の写真を見るとわかると思うのですが、とにかく人が凄くって!ず〜〜っと蜜です。(今の状況からすれば関係ないくらいにギュウギュウ!)

 

f:id:sugary621:20200505234815j:plain

 

思う存分写真を撮ったあとは、バス停に戻ります。

道中にあった芋园もで有名な屋台に立ち寄ってみました。有名店だからか店内で食べれるスペースがあるのですが満員だったので店の前で食べました。

タロイモの団子や、そのままのタロイモ、小豆などの豆が入ったお汁粉のようなものです。(冷たいものと暖かいものが選べる!)

美味しかったです!多分(笑)でも、量がものすごくって残してしまったけれど・・・

 

f:id:sugary621:20200505234836j:plain

 

 

帰るまでが大変。バス停はカオス

 

やっとバス停のあるところまで降りてきました!反対側のバスに乗れば良いのですが、もうここでも人がすごい。そして、バスが多くで何に乗れば良いのか分からない!

 

バスは一気には乗ることができないので、何本か見送って1時間以上待った気がします・・・(汗)はじめに並んでいた場所が間違っていたのか、あっていたのかもわからないのですが、30分待った後に、違うバス停に並んでみたり(笑)

 

なんやかんやで台北に行きそうなバスに乗り込むことができました・・・

 

↓バス待っている間に撮った写真。

f:id:sugary621:20200505234936j:plain

 

結局、よくわからず、台北駅の近くで降りて電車でホテル最寄りへ。そのバスが台北駅に行ってくれたのかどうかもわかりません(笑)とりあえず戻ってこれたのでOK精神です・・・!

 

 

さ、ホテルにもどって少し休憩してから夜市に行きます!(滞在日数が短いのですごいアクティブに動く)

 

 

 

では〜

(思い出して書いていると、めちゃくちゃ台湾に行きたくなってきた・・・)