My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【週末弾丸】台湾の夜市を堪能!&パイナップルケーキの食べ比べ【1泊2日台湾女子旅-4】

九份を観光したあとは、台湾旅行には欠かせない夜市へ!名物を食べて大満足〜。ホテルでは道中購入していたパイナップルケーキを食べ比べ。

なんだかんだ苦戦しながら、九份から台北市内に戻ってくることができました・・・・

前回の記事はコチラ↓

www.sugary-disneytravel6.com

台湾定番お土産のパイナップルケーキを食べ比べ

市内を歩き回り九份に行ったり道中お土産を買ったりもしたので、一旦ホテルに戻って休憩しようということに。

ホテルでだらける、友人〜リラックスタイムです。きっと友人も私も私服でベッドに寝転がっちゃっても大丈夫なタイプ。流石に自分が寝るであろう枕元を生足で歩かれるのは嫌だけど(笑)

(何か旅行のテンションでお互いの足の臭いを嗅ぐという奇行に走ったりしていた、怖い。)

ここで、道中買っていたパイナップルケーキを食べ比べしてみることに!写真では納めていなかったのだけれど、九份に行くまでの市内で有名所のパイナップルケーキを買い集めていました。(お土産目当てではなく、あくまでも全て食べ比べ用

・パイナップルの形の箱が可愛い「一番屋」・・・

お店に行くとお茶を出してくれたり、お漬物の試食をさせてくれたりしてとっても親切(押し売りとかではない!)行くタイミングによって売られていないものがあるみたい。私は定番のものを。この箱以外にも大きめサイズもあります。美味しい〜〜〜!(具体的には覚えていないけど、もう一個食べたいと思えた!)

・レトロなパッケージがお洒落なホテルオークラ「THE Nine」・・・

小さい正方形のものはパイナップルケーキではなくヌガーです。これもとっても美味しかった!(会社で配る用)蝶々の柄が書かれているのもがパイナップルケーキで、中のパッケージも1つ1つ柄が違ってめちゃくちゃお洒落です。甘さ控えめでめっちゃ美味しい!お土産に絶対喜ばれます。

・小籠包のキャラが描かれた鼎泰豐のパイナップルケーキ・・・

クリスマスパッケージは限定ですかね。小籠包を食べに鼎泰豐に行った際にレジで購入しました。味は〜〜ここで買う必要はないかなという印象だった気が。。可も不可も無く平凡な感じでした(ごめんなさい!)

・木箱っぽい箱に入っているシンプルでお洒落なアンバサダーホテル・・・

この見た目に惹かれてすっごく期待してしまったパイナップルケーキ。ですが、食べた順番が悪かったのか、めちゃくちゃ苦手な感じでした(なぜ・・・?)クッキー部分もなんだか匂いが嫌で(笑)帰国後、単体で食べた時はその嫌な感じはしなかったのですが、この時ホテルで食べた際は最下位だなと・・・(ごめんなさい。)

道中での買い物だったので4種類しか買えてませんが、個人的なランキングは

1位 The Nine(ホテルオークラ)

2位 壱番屋

3位 鼎泰豐

4位 アンバサダーホテル

あ、あくまでも個人的なランキングです。(このランキングはこの夜のもので、翌日に買った別の店のパイナップルケーキが1位になる。)

パイナップルケーキの話はここまでにしましょう・・・

台湾旅行に来たら外せない士林夜市へで食べ歩き!

パイナップルケーキを2人で食べ比べして満足したあとは、電車に乗って士林夜市に出発です!(やっと)

MRT淡水信義線の劍潭駅が最寄りです。電車を降りたらたくさんの人たちが夜市に向かっているので、ついて行けば迷うことはないです。

いろいろなお店がギュと集まっていて面白いですね。

もうとにかく人が多くって!お目当てのお店にたどり着くのは大変そう・・・

アクセサリーや洋服のお店も多いし、地面で洋服を売っていたり歩いているだけで楽しいです。似たようなお店も多いけど!

ここが夜市が始まるゲートなのかな?と思っていたのですが、実際は少し離れていて、この周辺地域が全部夜市になっていたんですね。↓のゲートの地下にレストラン、地上波お土産やゲームの屋台が多くあります。

定番の大きなチキン!ジーパイを食べました。熱々でおいしい〜〜

すごい行列ができていましたが手際が良いので進むスピードは速いです。

スイートポテトボールがとても美味しくてお気に入りです!

もちもちのサツマイモのお餅みたいな感じ?熱々のうちに食べるのが吉!

「ソース何にする?」と聞かれて適当に「ペッパー」とか言っちゃたんですが、ノーマルでよかった💦サツマイモボールは他にも有名なお店があるようで、今度行った時はそっちのお店のサツマイモボールも食べてみたいな〜

あとは、有名は胡椒餅を食べました!めちゃくちゃ熱々〜スパイシーで美味しかったです。有名店なので並んでたのですが、ここでも手際がいい店員さんのおかげでスムーズに進みます!

近くにあった士林慈諴宮で座って休憩しました。日時が表示されている、22時前だったみたい。この場所にはゴミ箱もあったのでよかったです!

食べ歩きはこれくらいにして〜(パイナップルケーキ食べ過ぎ)夜市をフラフラ。勧誘が凄いゲームゾーンを歩いてみたり。

22時すぎには退散〜〜〜

これにて1日目終了!

台湾朝食から始まり、とにかく歩きまくったり小龍包食べたり、タピオカ飲んだり、九份行ったり、夜市行ったり・・・1日がかなり充実していました。

この日、3万歩近く歩いてました(笑)

次回は、早くも最終回!