My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【SHDL】上海ディズニーのWi-fi事情&園内持ち込み&ゲストのマナーは?【番外編】

f:id:sugary621:20190131074802j:image

上海ディズニーランドパーク内、ホテル内のWi-fi事情とパークの持ち込み事情、ディズニーゲストのマナーについて。

 盛りだくさんだけど、それぞれを長々と書く予定はないです(笑)たぶん!

 

 

上海ディズニーランドのWi-fiは使える?

 

f:id:sugary621:20190131074125p:image

 

🔆パーク内

 

tdrnaviさんで事前に調べた情報だと、パーク内ではフリーWi-fiがあるので接続可能とのこと。

 

が!私は何度やってもSMSが届かず、、(何回もデータローミングオンにしたりもした)パーク内のWi-fiが使えませんでした(汗)

 

そもそもVPNがないと中国では普段使ってるSNS(LINE、Twitter、instagram、Google関係など)が使えないのでグローバルWiFiを借りていたので良かったのですが、、なぜ繋ぐことができなかったのか未だに謎!

 

🔆ホテル内

 

ホテル内のWi-fiは、SMSを受け取るタイプではなくてホテルのルームナンバーと名前を入力したら使えます。

 

こちらは問題なく接続できた!!

2日目以降は特に設定もなく自動的に繋がりました。

が、VPNを繋がないと上記のSNS系はもちろん使えません〜

 

GLOBAL Wi-Fiを借りてよかった・・・

 

グローバルWiFi を借りて本当に良かったです><!!

グローバルWi-FiのVPN付きを選べば、余計な設定いらずで、いつものWi-Fiをつなぐようにパスワードを入力するだけで、ちゃんとSNSも見れました\(^o^)/

 

行きの関西国際空港では、ロッカー受け取りにしたので余計な手続きは不要で送られてくるバーコードをピッとするだけで勝手にロッカーが開いて受け取るだけ!

 

帰りも関西航空空港では、到着ターミナルのすぐそばにカウンターがあって、一式をスタッフの方に手渡すのみ!らくちん!!!!

 

帰着時間の関係で早くしなければならない人にも本当にオススメします!^^

 

GOLOBAL WiFi

 

 

現地のWi-Fiに関してはtdrnaviさんのWi-fiに関する情報は一通り読んで実践もしたのにな〜(チェックマークを一度外してもう一度付けたり)もやもやします〜。次行った時は解決したいところ、、、。

 

 

 

 

 

上海ディズニーの園内持ち込みは大丈夫?

 

f:id:sugary621:20190131074137p:image

 

ホテルに置かれていたペットボトルのお水を持って行っても、日本から持ってきたペットボトルのお茶を園内に持ち込みました!

 

荷物検査はしっかり、ポッケの一つ一つ見られます!( わたしのカバンはポッケ多くて諦められた、、? )さすがにポーチの中までは見ないですが、触って確認してました!

 

無愛想なのかな〜と思ってましたが、『こんにちは〜!』とカタコトの日本語で喋りかけてくれたりとてもフレンドリー!!いい意味で裏切られました。(笑)

 

上海ディズニーランド内の中国人のマナー事情は?

 

f:id:sugary621:20190131074146p:image

 

上海ディズニーの問題として中国人のマナーがよく取り上げられてたので、それなりの覚悟でいてました(笑)が、ここ最近はそんなマナー悪い人いないよ!と口コミを見ていたので、もう大丈夫かと思いましたが。。(笑)

 

☆ゴミ箱やフェンスに乗る → ×

☆アトラクション割り込み→ ×

(途中合流は結構ありましたね。でも、これは日本でも見るので何も思いません。)

☆ショーパレの割り込み →

( 親が子供を前に行かせようとめちゃくちゃ押し込んでました、そんな邪魔になるような感じではなかったけどパレードの紐が首のところに押し当てられてるような状態で、、首閉まらないか怖かった(笑))

☆園内で子供にトイレさせる →

(これが一番の衝撃!!!!!不思議の国のアリスのエリアで水が流れるところで、小さい子がやってましたね。もう居ないと思ってた、びっくり )

 ※ 帰国日、空港で普通に人通りのあるところで子供に外でトイレさせてるのも見ました(笑)目の前にトイレあるのに!!なんで?!?!もう、あり得ない(笑)そういうもんだと受け止めるしかない。

 

 

もう一つ気になったこと

非公式のグッズを園内で売り回る中国人

 

非公式のグッズを売ってるという情報は聞いていたので、園外だろなと思っていたのですが園内で売り歩いていた、、、(笑)それも結構な人の多さ。

基本的には無視すれば、離れてくれるのでしつこい押し売りとかではなかったです。

 

が!!!!!!

 

ショーを見ているときにも容赦なく声をかけてくる!!!!!!

 

2日目イグナイトザドリームを人混みから少し離れたところで鑑賞。すると、前に居ていたゲストに非公式グッズ売人が目の前にいって声をかけてる!!

 

これ、私がされたらと思うと、、本当にめちゃくちゃ怒ります!!!!キレイなショーを見てうっとりしてるところに、売りに来るんですよ!びっくり。

 

それを思うと、しっかり見るなら周りに人がいて邪魔をされないところから見るのがいいかもしれない。。

 

しかも、帰りのバス停にもいて、、(笑)バスの中には入ってこないんだけど、窓越しにバスの中の人に声かけて売ってました(笑)やばすぎる(笑)

 

 

まとめ

 

Wi-fiはレンタルしていたので問題なかったし、心配していた中国人のマナーもトイレ除いては気にならなかったです。

 

ただ、園内で中国人にめちゃくちゃ話しかけられる。なんで?同じような経験した方いらっしゃいますか?

若い女の人二人組だったり親子だったり、、、なにか勧誘してきてるのかな?本当に言葉が分からないので未だに謎ですが(笑)

 

 

今日はここまで!

って結局めちゃくちゃ長文になってしまった〜〜

 

次はグッズ、ショーパレについて書こう!