My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【HKDL】新型肺炎・・・香港ディズニーランドキャンセル方法と現状報告【旧正月2020】

f:id:sugary621:20200201235614p:plain

新型肺炎コロナウィルスの感染拡大により、香港ディズニーランドへの旅行が中止になりました。そのキャンセル方法と現状報告です。

 

本来なら来週は香港ディズニーでワクワクしているはずだったのに・・・。残念ではありますが、一番は人々の健康と安全ですから仕方ありません。今はこれ以上、感染を拡大させないために自分を守ることが大切です。

 

さて、予約のキャンセル状況について近状報告。

(自分のための備忘録です。)

 

キャンセルが必要なリスト

 

  • ホテル(エクスプローラーズロッジ)
  • レストラン(エンチャンテッドガーデン・クリスタルロータス)
  • 航空券
  • レンタルWi-Fi
  • 海外保険
  • パークチケット
  • 年パス(受け取り日の延長かキャンセル)

 

香港ディズニーランドのホテルとレストランをキャンセル

 

香港ディズニーランド公式サイトに記載されていたメールアドレスに、英語でキャンセルしたいことを書いて送りました。

メールアドレスはこちら

guest@hongkongdisneyland.com.

 

どのくらいでメールの返事がきたか

 

1月28日にキャンセルしたいとメールを送ってから、2月1日にキャンセルしたとの返事がきました。

たくさんキャンセルのメールや電話などたくさん問合せが来ているだろう中、とても早い対応で驚きました。

 

どのような内容のメールを送ったか

 

実際に送ったのはこのような内容↓

 

Dear Sir or Madam

Sorry,i must cancel my reservation.

Disney Explorers Lodge.
No:予約番号
Guest Name:名前
Date:宿泊する予定だった日にち
Guests: 人数
Phone no:電話番号

and

Enchanted Garden Restaurant
Table Reservation No: 予約番号
Dining Date: 予約した日付
Dining Time: 予約した時間(セカンドでした)
No. of Guests: 人数

 

です。名前と予約番号が分かれば問題ないかなと思います。

 

ちなみに、ホテルからの返事はこのような感じでした。

Regarding your enquiry, please be inform that your online reservation ホテル予約番号 have been cancelled with cancellation number レストラン予約番号 and previous payment - HKD$値段 will be refund to your registered credit card account within 1-2 bank billing cycles. Moreover, we have cancelled the dining reservation under your provided information.

 

We look forward to the pleasure of serving you on your future visits to Hong Kong Disneyland and we hope you can arrange to stay with us in a later stage. The magical Disney experience always awaits you at our Hong Kong Disneyland Resort!

 

For your information, due to the Park’s temporary closure in line with the prevention efforts taking place across Hong Kong, the Magic Access membership validity dates will be extended according to the membership tiers. Details will be announced on the official website in due course. Thank you for your continued support to Hong Kong Disneyland Resort.

 

上記には、

  • 予約したホテルはキャンセルされたこと
  • クレジットカードの引落口座に返金されること
  • ホテルに伴いレストランの予約もキャンセルされたこと
  • あなたが香港ディズニーを訪れてくれるのを楽しみにしていること
  • 年パス(マジックアクセス)保持者は休園期間分、使用期間が延長

 

と書かれていました。

(英語がかなり苦手でざっくり読んだだけなので、翻訳を詳しくできる方いらっしゃれば教えていただきたいです・・・)

 

 

公式サイトから年パス(マジックアクセス)を購入した分はどうなるのか

 

そうなんです。

年パスの購入を事前に香港ディズニーランドの公式サイトから行なっていました。

 

香港ディズニーランドの年パス(マジックアクセス)は、基本的にWEBで購入してから3ヶ月以内に現地に行き受け取るという期限があるのです。

私の受け取り期限が4月の中旬なのですが、現状を見ている限り4月までに渡航できる感じではないかなと思ったのと、自分のスケジュール的な問題もあって4月の受け取りは不可能なのです。

 

その件についても以下のように、メールしました。

 

I ordered MagicAccsess Jan 17,2020.
But I can't pick up my MagicAccsess by April 17, 2020 because i can't go HongKong.
I would like to change pick up day of my MagicAccsess or Cancel.

(私は1月にマジックアクセス(年パス)を注文しました。私は香港に行けないので4月までに受け取ることができないのです。受け取る日を変えるか、キャンセルして欲しいです。)

 

私の英文がおかしくて伝わらなかったのでしょうか・・・?

英語ができる方、添削していただけると幸いです・・・。

 

ホテルとレストランのキャンセルのメールと一緒に送りました。が、返事には年パスの受取り期限やキャンセルについては一切触れられておらず、年パス保持者の期間が延びるという内容だけでした・・・。

 

どうなるのか・・・

(新型肺炎とは関係なく)期限内に行けないことが明らかになり問い合わせした方の話を聞いたところ、「なるべく早く来てね!」というような内容の返事が来たようなのです。

 

あまり年パスの受け取りの期限は気にしなくて良いのでしょうかね・・・

 

ここは情報収集中です・・・!

 

KKdayで購入したパークチケットをキャンセル

 

KKdayで年パスを買わない母親の分だけ2デイパスポートを購入していました。

 

こちらは事前にメールが届き自動的にキャンセルになっていました。

手間が減ってよかったです。(勝手にキャンセルされて怒る人もいるんだろうけど・・・今回ばかりは・・・)

 

海外レンタルWi-fiをキャンセル

 

グローバルwi-fiで予約していた海外レンタルwi-fiをキャンセルしました。4日前までキャンセル無料なので、全額返金です。よかった。

 

詳しくはこちら。とても簡単にキャンセル可能です。

faq.townwifi.com

 

 

海外保険をキャンセル

 

損保ジャパンの海外保険をいつも利用させていただいていました。出発前であれば契約は破棄できます。こちらもキャンセル料なし、全額返金です。

 

詳しくはこちら

www.sjnk.co.jp

 

グルヤクで予約していたクリスタルロータスをキャンセル

 

グルヤクでディズニー飲茶が楽しめるクリスタルロータスを予約していました。

こちらは、予約時に発生した予約手数料は返金されないようでした。少額とはいえ、香港の現状を見て対応して欲しかったな〜とは思います。

 

日にち等の変更は無料ですが、今回は次回行く日程が定かではなかったので泣く泣くキャンセルです・・・。

 

追記  2/5

ダメもとでグルヤクにメールで問い合わせをしたところ、全額返金してくださいました!!!!!!!!

 

 

ANAの香港行きのフライトをキャンセル

 

ANAが先日(1/31)、中国以外にも香港やマカオも対象に国際航空券の特別対応を発表しました。

www.ana.co.jp

 

発表される前日までキャンセルの対象にならないかとソワソワして待っていました。

 

この対象にならずにキャンセルした場合、手数料として68,000円が取られ、返金はたったの25,000円でした。(この6.8万かなり痛いですよね、本当にどうしようかと思った。ANAさんありがとう。)

 

具体的な対象航空券の内容は以下

 

1.対象航空券
発券日: 2020年1月28日発券分まで
搭乗日 :2020年3月31日搭乗分まで
路線 中国空港発着路線(*1)*1.香港・マカオを含む
上記条件をすべて満たすANAで発券された国際航空券*

※航空券番号が205で始まる航空券

(他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社/航空会社にお問い合わせください。)

 

 先日までは、ここに香港やマカオは対象になっていませんでした。

 

2.航空券の払戻し(特別対応)

対象航空券をお持ちのお客様は、手数料無しで払い戻しが可能です。

 

3.搭乗日の変更(特別対応)
対象航空券をお持ちのお客様は、2020年4月20日までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。

 

これは厳しいですね。4月に本当に状況が変わっているのか・・・。香港大の発表で、コロナウィルスのピークが4月あたりになる予想がされていたのを見たのもあって、不安なので4月までの予約はしません。(自分の都合でできないのもあるけど)

 

4.払い戻し、搭乗日の変更方法
払い戻し又は搭乗日の変更をご希望のお客様は、

下記ANA予約・案内センターまでお問い合わせをお願いします。
なお、旅行会社でご購入された航空券の場合は、ご購入された旅行会社にお問い合わせください。また、払い戻しについては、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。

 

以下からの問い合わせのみのようです。

ANA国際線予約・案内センター
0570-029-333 

 

さて・・・・繋がるのか・・・・。明日試みて、報告させていただきます!

 

 

 

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 

悲しいけれど、今は世界が健康に平和になるように願います。

 

 

 

では