My disney experience ☆

2018★WDW&DLP / 2019★SHDL & DLR 海外ディズニー 旅行記

【HKDL】香港ディズニーランド!旅行計画の概要【2020年旧正月】

person holding Mickey Mouse cap

海外ディズニーパークついに世界制覇へ?!私にとって最後の海外パーク「香港ディズニーランド」への旅行計画が明確になったので、概要を。今回は母を連れて旅行をプレゼントする予定です。(デモは現在でも続いている状態です。香港へ行かれる方は自己責任で。)

 

香港ディズニーは日本から近く比較的行きやすい(らしい)ので、すでにかなり馴染みが深く、Dオタでなくても香港ディズニーに行ってる人はちらほら見ます。そして、年パス所有者もかなりたくさんいますよね、羨ましい!

 

すでに情報が溢れかえっているので、改めて色々香港ディズニーのことを説明しなくてもいいかなと思いつつ、抑えておきたいポイントだけ別の記事で書こうと思います。

 

こんなにも近いのに行かなかったわけは、「いつでも行ける」と思っていたのと、香港=ダッフィーフレンズの印象が強かったから。個人的にダッフィフレンズには、あまり興味がなくて・・・・ま、あとでいいかと(笑)

 

しかし〜〜〜ダッフィフレンズだけじゃないんですね、香港って!(ただの偏見)調べれば調べるほど興味が湧いてきて、ついに行ってやろうと決めた訳です。(いつの話だろう、かなり前)

 

 

日程

 

white ceramic mug with coffee on top of a planner

 

2泊3日を予定しています。
香港ディズニーはパークが一つしかないし、小さいみたいなので実質1日半のパーク滞在でも十分かなと思いました!

 

少し心残りを残して旅を終えるのも、次の旅行のモチベーションにも繋がっていいですよね、(?)

航空会社

 

「ANA」の画像検索結果

 

今回はANAにしました。いつぶりのANAだろう・・・?
特にこだわりがあるわけではないのですが、今まで比較的ワンワールド系が多かったのでスターアライアンスは久々です!

友人といくならLCCの深夜便などもいいのですが、今回はなんと言っても親と一緒(親孝行という名目)なのでLCCではなくレガシーキャリアの日系航空会社に。

 

海外旅行は機内食も楽しみの一つなのでワクワクします!

 

値段はざっくり2人で9万ちょっと!んん~!高い(笑)・・・が、仕方ない!

 

宿泊するホテル

 

f:id:sugary621:20191218232713p:plain

 

エクスプローラーズロッジにしました!(わ~~い)

 

当初の計画ではディズニーオフィシャルホテルの中でも比較的安価なハリウッドホテルを予定していました。が、エクスプローラーズロッジの方が少し高い程度であまり値段も変わらなかったのでロッジにしちゃいました。


今回はなんと言っても親と一緒(親孝行という名目)なので(二回目)

 

母親は私が生まれる前まで海外旅行にたくさん行ってたのですが私が生まれてからは一度も海外旅行いってなかったので、少しでも海外の”リゾート感”を味わって貰えたらな~と思って。

(まあ、エクスプローラーズロッジには宿泊したこともないし、あくまでも勝手な想像ですけどね・・・!)

個人的にはフロリダでいうアニマルキングダムロッジとか、アナハイムのグランドカリフォルニアンホテルみたいな感じかな?と思っています。たのしみ!

行きたいレストラン

f:id:sugary621:20191218233029p:plain

エンチャンテッドガーデン(ディナー)

 

インスタグラムなどで見て季節ごとに変わるキャラクターの衣装が可愛くて可愛くて!
でも、私の行く期間はまだ旧正月が始まってなさそうで、もしかするとノーマルなんてのもあるかもしれませんが・・・・

 

出てくるキャラクターも一応固定はされているようですが、ころころ変更されるみたいですね。それも当日のお楽しみ!ということで・・・!

クリスタルロータス(キャラクター飲茶)

 

香港ディズニーランドといえば!なキャラクター飲茶。

初めての香港ディズニーランドなのでとりあえず行ってみようという感じです。

また、キャラクター飲茶はランチのみなので、途中でパークを抜けて行く予定です。

 

しかし、キャラクター飲茶は事前に注文が必要だとか!手数料かかるけどグルヤク?で予約しようかと思っています。流石に公式サイトへ直接メールしても、受け付けてくれませんよね・・・英語での電話はなるべく避けたい ので代行頼むしかないかな。

ドラゴンウィンド(朝食)

 

エクスプローラーズロッジ内のキャラクターダイニング。

最近?キャラクターのペアが変更されたようで、ミキミニのペアグリは現在やっていなみたいですね。

 

現在は・・・
平日:ミッキー、グーフィ
休日:ドナルド、グーフィ

 

ミッキーさんが平日にしか会えない・・・?!
でも、今回はちょうど平日を含めてに香港滞在する予定なので、行くしかない!

 

しかも、ご飯が美味しいみたいでとっても楽しみです!

 

 

どれも定番のホテル内のレストラン。
まだ、予約の手順などを把握できておりません・・・・!アメリカのパークのように全てネットで予約できるようにしてほしいです・・・(汗)(上海もね)

 

 

空港とホテル間の移動手段

 

f:id:sugary621:20191218233348p:plain



一番の迷いどころですが、今の所はタクシー利用の予定です。


通常の香港だと手段的には電車での利用も可能なのですが、今回ばかりはデモの影響があったりと公共交通機関は怖いなと・・・

 

タクシーは楽ちんですが、上海でボッタクリにあっているので気が引けます・・・(笑)まあ、無事に目的地着けばいいかという気持ちでタクシーに乗ります(笑)

 

↓ ボッタクられた上海ディズニーの旅行記はこちらから(笑)

www.sugary-disneytravel6.com

 

 

チケットの購入

 

f:id:sugary621:20191218234237p:plain

 

そうそう、とっても重要なチケットに関して。

なんとなく年パスを持ってみたいという願望があるので、Goldのマジックアクセス(MA)を購入する予定です!グッズもレストランも少し安くなるし、1回の滞在で得することはなかなかないと思いますが・・・


期間中にもう一回くらい弾丸で来れたらな。。と夢見てます。(が、他の海外パークに行く予定が既にあって難しいかも・・・?!)

 

とりあえず、ワンデーパスをどこか安いところで買ってホテルで差額を払って年間パスポートにグレードアップできるかな?と計画中。

 

 

まとめ

 

f:id:sugary621:20191218235120p:plain

 

 

以上!ざっくり概要でした。

一緒に行く母親はまだパスポートの再申請もしていない状態なので、まずパスポート作成からです!(ANAは購入時パスポート情報が不必要だったので問題なし!)

 

あとは、Wi-fiと海外保険に入るくらいかな?

現地で母親をしっかりエスコートできるように、パークの予習をして予定を組まないと!これがとっても悩むけど、一番楽しいプロセス。旅行の醍醐味!?

 

今年最後のブログかな?もしかしたら、もう一つの海外パーク概要編を書くかも・・・・?

 

今年も私の旅行記をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました!

少しでも海外ディズニーに行った気分になったり、行きたい気持ちにさせることができたでしょうか?少しでも役に立ってたら嬉しいです!

 

年末年始はオーストラリアはシドニーに行って参ります!

 

 

 

ではっ